大人になって気がついた「すそわきが」と対策方法

思春期に入り、汗の臭いを気にするようになったのは、高校生になった頃です。部活で毎日汗を流す中で、汗くさいのは仕方ないと思っていました。ところが、冬などにじっとりとかいた汗が、とても臭っていることに気づいて、ワキガを疑うようになりました。

すそわきがの可能性に気がついた

oiehih

自他共にそれほど、きつい方ではないと思っていますが、あるとき、ワキガである場合はスソワキガである可能性が高いという情報を目にしました。ですが確かめる術もなく、どれくらいの臭いなら大丈夫なのかもわからず過ごしていました。

大学に入り彼氏ができると、いっそう、スソワキガなのか、臭いがどうなのか気になるようになりました。

そんなとき、彼がスソワキガであることがわかりました。きつかったです。そして、それをきっかけに、臭いを感じるならば、ケアが必要だと思うようになりました。

すそわきがのケア対策をはじめてみる

ishoh

お恥ずかしい話ですが、毎日きれいにしているのにも関わらず、恥垢がしっかりたまってしまうこともあります。そして、おりものも多いので、おりものシートを使い始めました。でも、取り替え忘れたり、結局臭いがこもっているのを感じていました。

ネットでサプリなども見ましたが、薬やサプリを服用するのは個人的に抵抗感がありました。彼と夜を過ごすときにはシャワーをしっかりあびる程度しか有効策が見いだせずにいました。

すそわきが対策のジャムウソープを試してみる

そのまま数年が経ったある日、ネットを検索していて、ジャムウハーバルソープ という石鹸を見つけました。

P1060319

出典 http://xn--v8jb9aq4w8w.net/

高いな、と思いましたが口コミも良かったので、物は試しだと使ってみることにしました。思っていたよりも小さい石鹸だったので、初めは、デリケートゾーンにだけ使っていました。しっかり泡立てて使い、洗い心地は良いです。さっぱりするけどつっぱり感もありません。

使って2~3日で効果を感じました。デオドラント効果は高いと思います。一日過ごした後の、デリケートゾーンの臭いが、それまでとは、全く違いました。臭いが押さえられているのを実感できました。

それから、デリケートゾーンにはこの石鹸を使うようにしました。臭いをあまり気にせずに、お付き合いを楽しめるようになりました。せっかくのデートなのに、気に病んで楽しめない事が悩みでもありましたから。
足や脇など、疲れたりじっとり汗をかくと臭ってしまう部分にも効果的だと思います。ぜひ、試してみてください。