すそわきがのセルフチェックと対策

体臭の中で臭いが強烈なのはワキと足が有名ですがデリケートゾーンも同じぐらいの臭いが発生してしまいます。ワキの臭いが発生してしまう事をワキガと言いますが、デリケートゾーンの臭いが発生してしまう事をすそわきがといいます。すそわきがは女性に多く見られる傾向があるので特に女性の人はしっかりケアをしておく必要があります。

check

すそわきがは臭いが強いのですぐ分かるとは思いますが初期症状の場合は分からない事もあります。そこでどのような症状が出たらすそわきがになってしまったのかを以下の症状で判断する事が出来ます。

すそわきがのセルフチェック

  • 汗を掻いたら下着が黄色くなってしまう
  • 陰部に痒みが出る
  • 生理の時に臭いが強い
  • 乳首からも臭いが発生する

これらの症状が出たらすそわきがの可能性が高いので対策が必要になってきます。すそわきがの原因はワキガ同様にアポクリン汗腺から出る汗で黄色く濁っている傾向があります。そのため下着が黄色くなってしまったらアポクリン汗腺から出る汗という事なのですそわきがと判断出来ます。

陰部に痒みが出たり生理の時に臭いが強い場合は雑菌が繁殖している可能性があります。雑菌の繁殖もすそわきがに繋がってしまうので注意が必要です。乳首から臭い発生しているのは乳首にもアポクリン汗腺が多いからです。そのためアポクリン汗腺から汗が出ているという事なのですそわきがの可能性があります。

すそわきがを対策するにはデリケートゾーンを常に清潔に保っていなければいけません。毎日入浴してデリケートゾーンを洗うのは当然の事ですが、殺菌作用のあるデリケートゾーン用石鹸で洗うと雑菌の繁殖を抑制して臭いを抑える事が出来ます。しっかり泡立てて丁寧に洗うと徐々に効果が出てくるので実践してみましょう。

すそわきがになりやすい人はデリケートゾーンのムダ毛の量が多いのも特徴です。生理中に出血してムダ毛に付いてしまって雑菌が繁殖してしまう場合がよくあります。デリケートゾーンのムダ毛を処理して通気性を良くしておくのもすそわきがの対策になります。

最近では脱毛サロンに通ってデリケートゾーンのムダ毛を脱毛するVIO脱毛が人気です。女性もデリケートゾーンを清潔に保つためにVIO脱毛をする人が増えてきています。脱毛サロンは光脱毛という施術方式で出力の弱い光を照らして脱毛していくので肌に刺激が少なく痛みがほとんど出ません。意外と手軽に受けられる脱毛の施術なのでVIO脱毛を受けてみるのもいいかもしれません。