大人になって気がついた「すそわきが」と対策方法

思春期に入り、汗の臭いを気にするようになったのは、高校生になった頃です。部活で毎日汗を流す中で、汗くさいのは仕方ないと思っていました。ところが、冬などにじっとりとかいた汗が、とても臭っていることに気づいて、ワキガを疑うようになりました。

すそわきがの可能性に気がついた

oiehih

自他共にそれほど、きつい方ではないと思っていますが、あるとき、ワキガである場合はスソワキガである可能性が高いという情報を目にしました。ですが確かめる術もなく、どれくらいの臭いなら大丈夫なのかもわからず過ごしていました。

大学に入り彼氏ができると、いっそう、スソワキガなのか、臭いがどうなのか気になるようになりました。

そんなとき、彼がスソワキガであることがわかりました。きつかったです。そして、それをきっかけに、臭いを感じるならば、ケアが必要だと思うようになりました。

すそわきがのケア対策をはじめてみる

ishoh

お恥ずかしい話ですが、毎日きれいにしているのにも関わらず、恥垢がしっかりたまってしまうこともあります。そして、おりものも多いので、おりものシートを使い始めました。でも、取り替え忘れたり、結局臭いがこもっているのを感じていました。

ネットでサプリなども見ましたが、薬やサプリを服用するのは個人的に抵抗感がありました。彼と夜を過ごすときにはシャワーをしっかりあびる程度しか有効策が見いだせずにいました。

すそわきが対策のジャムウソープを試してみる

そのまま数年が経ったある日、ネットを検索していて、ジャムウハーバルソープ という石鹸を見つけました。

P1060319

出典 http://xn--v8jb9aq4w8w.net/

高いな、と思いましたが口コミも良かったので、物は試しだと使ってみることにしました。思っていたよりも小さい石鹸だったので、初めは、デリケートゾーンにだけ使っていました。しっかり泡立てて使い、洗い心地は良いです。さっぱりするけどつっぱり感もありません。

使って2~3日で効果を感じました。デオドラント効果は高いと思います。一日過ごした後の、デリケートゾーンの臭いが、それまでとは、全く違いました。臭いが押さえられているのを実感できました。

それから、デリケートゾーンにはこの石鹸を使うようにしました。臭いをあまり気にせずに、お付き合いを楽しめるようになりました。せっかくのデートなのに、気に病んで楽しめない事が悩みでもありましたから。
足や脇など、疲れたりじっとり汗をかくと臭ってしまう部分にも効果的だと思います。ぜひ、試してみてください。

彼女がすそわきがに!一緒に改善努力した結果!

自分で気付かない場合も多い症状がすそわきがです。特に女性の場合は生理やおりもの臭と勘違いしてしまい気付かない事がほとんどです。

パートナーから指摘されて、初めて知る場合が多いと思います。

私の場合もそうでした、付き合っていた彼女のあそこから異様な臭いを感じ指摘したのです。
泣かれてしまいましたが、もしかしたら性病の可能性があるかも知れないので、可哀想でしたが指摘して、きちんと話をしました。
彼女いわく昔から臭いを自覚していたと言われ、色々調べた結果、すそわきがだと確認しました。

遺伝による場合が多いすそわきが、いわゆるワキガと呼ばれる症状です、それが女性の陰部にあり、臭いを放つ原因だとわかりました。
性病では無いのでお互いに安心しました、原因はわかったのですが、対処法を調べた所非常にシンプルでした。

すそわきがの対処法を調べた結果

デートの様子

  • 専用の石鹸で菌の繁殖を防ぐ事
  • アポクリン汗腺と呼ばれる部分から出る、臭いのある汗を抑える薬を飲むか塗って使用する
  • 動物性のタンパク質や脂質を控えた食事をする
  • ストレスをなくし規則正しい生活をする、水分補給をこまめにする。

以上が改善策です、以外と簡単ですよね?男の私には生活習慣病の様に感じました。

彼女にとっては大事な事なので、二人で早速試してみました。
専用の石鹸は殺菌作用のある薬用石鹸で代用しました
飲み薬は彼女も抵抗あるとの事から、ビタミン剤と男用の陰部の塗り薬を私が購入して使用しました。
肉や魚、油が多い食事を控えて、野菜中心の食事に変えて一ヶ月過ごす事にしました。

彼女は実家住まいの為、ダイエットを理由に食事をお願いしたそうです。
私と過ごす際は、食事は自分が作り一緒に食べるスタイルにしました、料理が得意な私はなるべく美味しくて食べごたえがあるメニューを工夫しました。
サラダや豆腐料理、油を使わない炒め物等です。
彼女からとても喜ばれ感謝されました、自分的には当たり前の事と思ってやっていましたから、全く苦になりません、彼女の為になるなら協力したかったのです。

一ヶ月後、彼女から臭いは無くなりました。
治る事は無いのでしょうが、予防して臭いを防ぐ事は可能です。
薬用石鹸で洗い菌の繁殖を抑える事、食生活の改善、ストレスを減らす工夫、水分補給する等で臭いを防ぐ事は出来ます!大事なのは症状を理解する事だと思います。
自覚しなければ改善出来ないと思います。
すそわきがは男女共に起こります!誰でも発症する原因を持っています、悩まずにしっかりと自覚して対処しましょう!

すそわきがのセルフチェックと対策

体臭の中で臭いが強烈なのはワキと足が有名ですがデリケートゾーンも同じぐらいの臭いが発生してしまいます。ワキの臭いが発生してしまう事をワキガと言いますが、デリケートゾーンの臭いが発生してしまう事をすそわきがといいます。すそわきがは女性に多く見られる傾向があるので特に女性の人はしっかりケアをしておく必要があります。

check

すそわきがは臭いが強いのですぐ分かるとは思いますが初期症状の場合は分からない事もあります。そこでどのような症状が出たらすそわきがになってしまったのかを以下の症状で判断する事が出来ます。

すそわきがのセルフチェック

  • 汗を掻いたら下着が黄色くなってしまう
  • 陰部に痒みが出る
  • 生理の時に臭いが強い
  • 乳首からも臭いが発生する

これらの症状が出たらすそわきがの可能性が高いので対策が必要になってきます。すそわきがの原因はワキガ同様にアポクリン汗腺から出る汗で黄色く濁っている傾向があります。そのため下着が黄色くなってしまったらアポクリン汗腺から出る汗という事なのですそわきがと判断出来ます。

陰部に痒みが出たり生理の時に臭いが強い場合は雑菌が繁殖している可能性があります。雑菌の繁殖もすそわきがに繋がってしまうので注意が必要です。乳首から臭い発生しているのは乳首にもアポクリン汗腺が多いからです。そのためアポクリン汗腺から汗が出ているという事なのですそわきがの可能性があります。

すそわきがを対策するにはデリケートゾーンを常に清潔に保っていなければいけません。毎日入浴してデリケートゾーンを洗うのは当然の事ですが、殺菌作用のあるデリケートゾーン用石鹸で洗うと雑菌の繁殖を抑制して臭いを抑える事が出来ます。しっかり泡立てて丁寧に洗うと徐々に効果が出てくるので実践してみましょう。

すそわきがになりやすい人はデリケートゾーンのムダ毛の量が多いのも特徴です。生理中に出血してムダ毛に付いてしまって雑菌が繁殖してしまう場合がよくあります。デリケートゾーンのムダ毛を処理して通気性を良くしておくのもすそわきがの対策になります。

最近では脱毛サロンに通ってデリケートゾーンのムダ毛を脱毛するVIO脱毛が人気です。女性もデリケートゾーンを清潔に保つためにVIO脱毛をする人が増えてきています。脱毛サロンは光脱毛という施術方式で出力の弱い光を照らして脱毛していくので肌に刺激が少なく痛みがほとんど出ません。意外と手軽に受けられる脱毛の施術なのでVIO脱毛を受けてみるのもいいかもしれません。

ラポマインですそわきがの臭いの悩みがなくなりました

デリケートゾーンは、毎晩お風呂に入った時にちゃんと洗っているので、臭いなんてしないと思っていました。

でも当時交際していた彼氏から臭いを指摘された事で、実は洗っていてもすそわきがの場合、もっとしっかりケアしないと意味がないと気づきました。

体の上半身のワキ部分が臭うわきがは知っていても、デリケートゾーンのすそわきががあるなんて全然知らなかったのです。
自分がすそわきがであると判ってからは、毎日心細かったです。

例えば普通にしていても汗ばみやすい薄着の季節、それ以外にも寒い季節にタイツやストッキングを穿いていると、蒸れて臭いもきつくなってしまいます。
臭いを指摘した彼とはそれ以来疎遠になってしまい、段々連絡も取らなくなって自然消滅してしまいました。
その事もあって、もしまた新しい恋人が出来ても、また臭いを指摘されたらどうしようかと悩んでいたのです。

すそわきが専用のデオドラント商品

そんな時に、すそわきが専用のデオドラント商品がある事を知りました。
それはネット通販で買える物で、私も試してみようと思い一つ買いました。

lapo
ラポマインというクリームなのですが、使い心地はしっとりしていてべたつかず、とても良かったです。
デリケートゾーンに塗る物なので心配していましたが、かぶれたり痛かったりもしませんでした。

これをすそわきがに悩むデリケートゾーンに塗るようになってからは、心も軽くなったように思います。
以前だったら人の多い電車、バス、会社でもどこでも「今、私から変な臭いがしていないかな」と心配でした。
自分では今いち判らなくても、他人が嗅いだら判ってしまうだろうと思っていたのです。

でもラポマインを塗っている限りは、大丈夫だという自信もつきます。
特に女性は生理前と生理後数日は、ホルモンバランスの関係なのかデリケートゾーンの臭いも普段より強くなるらしいです。
普段よりすそわきがの臭いが強くなるだなんて、考えただけでも恐ろしいですが、ケアしていれば安全です。

最近ではラポマインのサプリメントまで発売されたようです。

lapo-s

新しい恋人が出来たのですが、その人には全然臭いの事を指摘されません。
むしろ臭いがしない事が不思議なようで、一度「女性ってどうしても臭うものだと思ってたけど、君は全然しないね」と言われました。
すそわきがの臭いがしないという事は、清潔感のある女性だと思われているようで、とても嬉しいです。
すそわきがだと判ってからは水着も怖くて着れませんでしたが、ラポマインを塗れば臭いもしないので、彼とも海やプールへ行けます。

すそわきがの原因とケア方法!スソワキガにはサヨナラしよう

わきがは脇から発生するあの強烈な臭いの事を言いますが、すそわきがは陰部から発生するわきがのような強烈な臭いの事を言います。

陰部には脇と同様にアポクリン腺という汗腺があるのでそこから汗が分泌してしまうとあの独特の臭いが発生してしまいます。

特に生理中に出血した血液が陰部のムダ毛に付いてしまって雑菌が繁殖してしまうとさらに強烈な臭いを発生させてしまいます。

個人差のあるすそわきが

nayami

すそわきがの臭いの強さには個人差がありますが、脇と同様にあそこも蒸れやすい部位なので注意が必要になってきます。少しでもあそこから臭いを感じたらとりあえず下着を確認してみましょう。すそわきがの疑いがある場合は下着に黄色い汗じみがついてしまいます。

それによって下着が黄色く変色してしまっていないかを確認します。もし黄色く変色してしまっていたらすそわきがだと判断していいでしょう。アポクリン腺から出る汗は黄色い色をしているので下着が黄色く変色していたらアポクリン腺から出る汗が下着に染み付いてしまっているという事です。

すそわきがの臭いはわきがと同様にすごく強烈なのですぐに対策しなければいけません。すそわきがを放っておくと周囲の人にも臭ってしまい不快感を与えてしまいますので臭いのケアは社会人のマナーです。すそわきがを対策するのに重要な事は当然陰部を常に清潔にしておく事です。

すそわきがは専用の石鹸で洗う

毎日入浴してしっかり陰部を洗う事はもちろんですが、すそわきが予防の専用の石鹸であそこの汚れをしっかり落とす事も大切です。陰部を清潔にしておく事で雑菌も繁殖しないので臭いを抑える事も出来るでしょう。

すそわきがに蒸れは禁物

長い時間陰部が蒸れた状態でいてもすそわきがの原因となってしまいます。下着は基本的に1日1回履き替えますが汗をたくさんかいた場合はすぐに下着を履き替えて陰部を蒸れないようにしましょう。下着をこまめに履き替えていれば陰部の通気性も良くなって蒸れにくくなります

蒸れにくくなった事によって雑菌の繁殖しなくなって臭いを抑える事が出来ます。陰部のムダ毛が多い人もすそわきがになりやすい傾向があります。陰部のムダ毛が多いと雑菌が繁殖しやすいのでムダ毛を処理してしまうのもすそわきが対策になります。

脱毛ですそわきが対策も

最近では脱毛サロンで陰部のムダ毛を脱毛して清潔を心がけている人も増えています。ムダ毛を処理してしまえば陰部の通気性も良くなって臭いを抑える事が出来ます。食事面では動物性脂肪の摂り過ぎがすそわきがの原因ですので肉類はあまり食べ過ぎないように気をつけましょう。